サードプレイスとは?!

立教大学大学院21世紀デザイン研究科では社会の様々な問題に対して公務員、会社員、自営業など

多くの方々が学びにきています。

 

今日は中村教授の「サードプレイスとは」と言うオープンゼミを聴きに行きました。

サードプレイスとはスターバックスが言ったことにより急速に認知が広がり家庭と仕事場以外の

第三の場所のことです。

 

すごく広い意味です・・・例えばカフェ、飲み屋さん、スポーツジム、図書館など!?

 

人によってサードプレイスは違うと思いますが共通点は居心地がよくて落ち着く場所では

ないでしょうか?

 

現代は価値観も多様化して選択肢も広がる一方、肉体的精神的に疲れを感じている人が多いです。

だからこそ心地よい落ち着く場所、サードプレイスが必要とされているのではないでしょうか。

 

TAIUも誰かのサードプレイスとなっていることを、まだ会っていない誰かのサードプレイスに

なれたらいいなと思いました✨