焼岳に行ってきました!

先日、山友会のボランティアで知り合った方々と焼岳を登ってきました。

近場の鍋割山、金時山は経験があるのですが、今回は初めて夜行バスで早朝から登山です〜!

焼岳は長野県と岐阜県にまたがる活火山、ワクワクが止まらない。

 

登山歴数十年の先生を先頭に、私は二番手を任されました。

頼もしい後ろ姿にドキッ!そして岩肌の荒々しさが素晴らしい・・。関東近郊の山とは訳が違う。

もう少しで山頂というところで、耐えられずパシャ。後ろで火山がモクモクしております。硫黄の匂いもしてきて・・・。たまりません。みなさまいい笑顔です!

 

下りはスリル満点のはしごを通ったり。子どもになった気分で楽しめますね!

水彩画のような美しさ。最後は上高地の風景に心癒され、山を後にしました。

 

山に登ると日常から離れ無心になり、一種の瞑想のようにも感じます。

大自然の壮大さに驚き自分のちっぽけさに気づいたり。ええ時間です。

 

さあ、山へ行きましょう!

 

来月はトレイルランニングの大会に出ることにしました。経験ゼロなのに。笑

ほんと不安です。でも楽しみです。ボロボロになってきます。