顎関節学会番外編

先月の顎関節学会in SEOUL からあっという間に1ヶ月が経っちゃいました。

学会の合間を縫って気合いで詰め込みソウル観光をしてきました!

 

初めての韓国で土地勘もなく街にいるガイドさんに見所を聞いてから観光スタート。

ガイドさん日本語も上手でびっくり!

まずは腹ごしらえということでやっぱり韓国といえば焼肉!!

店員さんが美味しく焼いてくれます。キムチやナムルもいっぱい。

ビビンバはコチュジャンがきいてます。

景福宮や昌徳宮、三清洞など歴史的な場所で韓国文化に触れてきました。

韓国ドラマを観ている人には楽しい場所です。

びっくりしたのは民族衣装をレンタルして街を歩いている観光客がたくさんいたこと!

日本でいう浅草みたいな感じでしょうか。最初は現地の人が本気で着ているのかと思っていました。

カフェで休憩。

韓国はカフェ文化が盛んでいたるところにカフェがあります。

おしゃれな現代的なカフェもあったり古民家を改装したカフェもあったりと、

コーヒー好きとしては最高でした。

土俗村というサムゲタン屋さん。薬膳が効いていてヘルシーで美味しい。

 

最後は明洞でナンタというショーを観ました。

新人のコックが厨房で大暴れするというようなストーリー。

言葉がわからなくても楽しめるようになってます。さすが韓国のエンターテイメント。

 

一緒に行った先生はステージに上げられてショーに参加しました。

アドリブもすごく大活躍です!

という盛りだくさんな内容の観光でした。

初めてなのにかなり色々まわれたと満足。

 

やり残したことはアカスリと東大門の夜市。

次回はチャレンジしたいです!

というわけで楽しい韓国旅行、いやいや学会となりました!