新年会兼お話会

先日、鍼灸師の五味さんが計画した新年会兼語る会を行いました。

普段鍼灸師として活躍する人、歯科医師、助産師、ライターさんなど

多様な仲間が集いました。

場所は昨年改装を終えた海老原商店。

 

メインはJICA(青年海外協力隊)でアフリカに行きマッサージを現地の視覚障害者に

教えに行ったゆうたくんのお話、スウェーデンで精神科医療の手法「オープンダイアログ」を

学んで来た五味さんのお話、それと日頃のぼくの活動をそれぞれ発表しました。

 

五味さんに頂いた「海老原商店の愛を語る」というお題について15分ほどお話しました。

みんな、治療の話じゃないのに聴いてくれて嬉しかったなあ〜。

 

ゆうたくんのアフリカでの活動はそれこそうまくいかないことの連続で

聴いてるだけで大変さが伝わって来ました。

 

10年後にゆうたくんの教えた生徒がどうなっているかアフリカに行くとのこと、

その感想も楽しみです。

 

五味さんのオープンダイアログはちょっと難しく、まだぼくは理解できていませんが

新しい試みをしている五味さんの活動に今後も注目です!

 

新年早々色々な仲間と出会えて楽しい一年になりそうな予感がしました。

 

ゆうたくんが熱のこもったお話をしています!

もっと時間とって聞きたいこといっぱいでした!

みなさん真剣に聴いています。

お酒も飲みながら和やかムード

またこんな会を開きたいなー