たまリバー行きました

 

大学時代フルマラソンを走ったことはありますが、この距離は人生初です、50km。

駅から走ったので、正確には55kmですね。

羽村市から張り切ってスタートです。

 

すみませんがこれ以降はあまりのハードさに写真ございません。笑

 

多摩川沿いなので気持ちいいことは確かなのですが・・・

同じ風景の連続で、少し飽きてきます。延々と走るしかない。まさに精神修行。

 

3人で走ってはいたのですが、みんな黙々と走る。笑

途中コンビニに寄ったはいいのですが、15分も経たず走り出す・・・

どんだけストイックなんですかお兄さ〜ん!!

 

途中足首の痛みに襲われるも、耐えて走る。私もストイックでしょうか?笑

足袋のランニングシューズをずっと履いているのですが、未だ走り方、身体の使い方をマスターできずにいるダメダメな私・・・。

 

 

残り5kmのところで、お二人がどんどん見えなくなり独走することに・・・。

正直限界でした。何してるんだろうって思えてきました。

 

プロトレイルランナー鏑木毅さんがレースのドキュメントの中でおっしゃっていた言葉があります。

「苦しくなってからが本当の勝負だ」

40歳でプロになり、50歳になられた今でも現役で走り続ける彼の言葉が、私の背中を押してくれている気がしました。

とは言っても苦しい。笑

痛くないところを探す方が難しいくらい、

身体全体がつらい。

 

つらい時って色んなつらいこと思い出しませんか?私だけですか?笑

 

一人なのもあって、自然と涙が出てきました。

泣きながら走るなんて、初めてでした。

お二人に会う前にどうにか泣き止んで、感動のゴール!!!

 

不思議と、ゴールしたら身体も気持ちも実にスッキリとしていました。

ボロボロになりながらもなんとか走り切ったという事実が、少しの自信を与えてくれます。

 

だから、やめられない。続ける価値のある趣味だと思うのです。

 

そして、お楽しみの・・・

銭湯〜〜!レトロな佇まいがなんとも言えない♪日本てええなあ〜〜。笑

 

湯船で念入りに足首のストレッチ、マッサージをしたので翌日痛みはあまり残らず。

 

 

苦しかったけれど、また一歩成長できたかなと思えたランでした。

100kmの道のりまで、あとどれくらいかかるでしょうか・・・。

いつか、泣き虫な私でも走れる時がきますように。