母の日 in みっくすはうす

私は、楽しいカフェへ行って来ました〜!

みっくすはうすというワクワクするような場所にて。

 

ふらじゃいるというNPO法人が定期的に主催する「caféふら」というイベントに初参加。

 

 

ふらじゃいるは精神障がいなどを抱えた仲間が中心となり、練馬区を活動拠点としてはじまった団体。一番の特徴は、専門家の知識や技術よりも当事者の経験にこそ病気や苦労を解明する知恵が眠っている、という考えから、こころの病気をもつ当事者の方々によって設立されたこと。だからこそ、モットーも非常にユニークで「病気を出す居場所作り」「世界一弱くて明日にでも潰れそうなNPO」となっている。

 

ネットから引用させていただきました。

 

代表のGさんとはオープンダイアローグの

勉強会で知り合い、仲良くさせていただいています。

とても親しみやすく、ユーモアに溢れた方。

 

母の日ということで、みんなのお母さん的存在のWさんへ、Gさんがカーネーションをプレゼント。

花束もいいけれど、一輪のカーネーションも凛として素敵ですね。

 

そして、Wお母さんの美味しい手料理も頂いてしまいました。

 

 

スパゲティとサラダ!スパゲティはナポリタンとペペロンチーノという大好きな味の組み合わせ。

懐かしくて愛情たっぷりで。唸ってしまうほど、美味しかったです。

完全に胃袋を掴まれてしまい・・・何が何でももう一度おじゃましたいです〜!笑

 

私と同様初参加の方もいらっしゃいましたが、みなさん温かく迎え入れてくださり、終始穏やかな雰囲気の中で、笑いの絶えない時間となりました。

 

当事者の方とそれ以外の方が、

みんな同じところで好きなように話をして

好きなように過ごせる場所、

安心できる場所っていいなあ、必要だなあとしみじみ思いました。

 

しかしみなさん個性豊かな方ばかりで・・・本当に楽しませてもらいました。

私も負けてられない!笑

 

ふらじゃいるのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

 

また、伺いますね!!

 

 

あ、母の日でしたね。

お母さん、いつもありがとうございます。

いつも、お疲れさまです。

テニスもいいけど、ほどほどに。身体を大切にしてくださいね〜。

 

明日佳