BIG ISSUE健康相談会と病院

今日で7月も終わりですがホントに暑い一ヶ月でした。

思い返すと昨年も暑い7月で「こりゃたまらん!」ということで

髪の毛をバッサリ切ったのですが8月はまさかの冷夏で・・失敗でした。

 

今年はどうなるんだろう?今年はまだ暑苦なる!に賭けてそろそろ美容院予約しよっと。

猛暑の中、四ツ谷で行われた雑誌「BIG ISSUE」販売員への健康相談会に参加しました。

雑誌BIG ISSUEはチャリティーではなく「働く場」を作ることでホームレスの自立を支援しています。

毎年行っている相談会には医師、歯科医師、看護師、薬剤師、栄養士、ソーシャルワーカー、そして

鍼灸師とまさに職種の枠を超えた、医療連携が行われています。

 

この相談会はもしかすると最先端の連携医療の姿かもしれません。

今後日本の医療体制をこうなれたらなぁーなんて思います。

 

今回の主催は新宿連絡会という新宿でホームレス問題に取り組む医療チームです。

毎月土曜夜に歩いて新宿で野宿している方々の健康相談を行っているので

今回の健康相談会も慣れたものでスムーズに運営しています。

 

 

こちら鍼灸ブース。簡易的だけど必要十分です。

午後2時に相談会がスタート!

最初に問診があり、看護師による血圧測定、血糖値、尿検査、身長体重測定と進み

医師による診察に行きます。

そこで必要に応じて栄養相談、お薬相談、鍼灸相談へと振り分けられます。

 

とても流れがよくスムーズ。

鍼灸相談を受けた方はひざ痛、背中痛、肩痛、あとは不眠。

やはり生活環境が厳しいので皆さん体のどこかが痛くなったり、寝る場所がよくないので

不眠になっています。

 

この相談会は時間に余裕があるのでじっくりお話を聞きながら診療できるので僕としても

とてもやりやすいです。

 

しかも1年に一回なのに鍼灸のリピーターがいたり、お僕のことを覚えていてくれたりと

なんだかほっこりさせられた相談会でした。

 

皆さんそれぞれ大変だけど、それぞれのスタイルで生きている姿を見ると

僕の方が元気もらっちゃいました。

 

ということで予定を大幅にオーバーして終了。

最後はメンバーでミーテイングして情報共有をしました。

 

来年もまたできたらいいなあー。

いつもこの相談会に誘ってくれる医科歯科大のN先生ありがとうございます!!

お隣ではこんな病院も!

モノを大事にすることも大切なことですね。

素晴らしいです☆