セルフケア

皆様こんにちは。暑いですねーー。

夏休み明けの一週間は混んでしまいご迷惑をおかけしましたが

今週は少し余裕があります。

 

さて最近は書籍やテレビで自宅でできる腰痛体操とか肩凝り改善体操などが

流行っているようです。

人それぞれで合う合わないはあると思いますが確かにセルフケアは大事なことには

違いありません。

 

僕も週一で鍼しています。

TAIU近辺にいる方はマラソンやゴルフなどをされる方が多いのですが、

スポーツ前後に貼る鍼(置き針)をするとパフォーマンスを発揮できる、競技後の

筋肉痛にも有効です。

 

お灸は特に慢性的な持病、例えばホルモン異常や腰痛、自律神経症状に効果的です。

お灸は自分でできるところは手足に限られますが、ご家族などにやってもらう、またはやっってあげる

ことによって背中や肩にもできます。

 

ちょっと慣れるまでコツがいりますが試してみることをお勧めします。

 

僕も一昨日音楽フェスに行ったので足腰が疲労してるからやりまーす(^ ^)