今月のストリート鍼灸

今月も隅田川利用相談会に行ってきました。

 

いつもお手伝いしてくれるみんなと設営から行なっていきます。

 

3月になると流石にストーブ要らない暖かさ。

 

見ての通りの隙間のないテントなので中はポカポカです。

隅田川医療相談会では鍼灸以外にも色々なコンテンツが揃っています。

 

医師による診察では簡単な処置はその場で行い、もっと大きな処置や検査が必要な際は

その場で搬送、紹介状の作成を行います。

 

これはみなさん安心しますよね。

 

 

高齢の方も多いので血圧測定は欠かせません。

 

高血圧には適度な運動が大事です。

受診したおじさんの中に朝晩ウォーキングをして自力で血圧を下げた人がいます。

 

素晴らしい!!

 

その方は血圧と同時に血糖値まで改善されました。

 

これは僕ももちろん一緒に治療している鍼灸師たちも感激しました。

 

なるべくお薬に頼らずセルフケアで良くなるに越したことはありません。

 

 

生活相談!

これはとても大切で、おじさんたちの衣食住に関わって来ます。

 

おじさんの中には行政の支援に頼りたくないと自力での生活を続けている人もいますが

病気などの事情で今の生活スタイルが維持できなくなってしまう方が出てきます。

 

そこで一人一人の希望に沿いながら良いサポートの方法を考えていくのが生活相談です。

 

生存に直接関わる大事なことです。

 

相談員の方の真摯な姿勢に頭が下がります。

 

毎月第三日曜日に隅田川沿いで行っています。

 

派手さはない地道な活動ですが医療の必要な方々に医療を届ける活動です。

 

興味のある鍼灸師さん、ご連絡お待ちしています!