印籠アップデート

台風とともに梅雨が終わり暑い夏がサクッとやってきました。

 

TAIUは13日から16日まで夏季休診となります。

ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

 

さて水戸黄門でおなじみの印籠がTAIUにもあります。

 

最近までは中に葛根湯や小青竜湯などの漢方薬を入れていましたが

やはり鍼灸セットの方が良いだろう!

と思い中身を入れ替えました。

 

TAIUではお灸をよく使うので日本産の純度の高いモグサ、

 

TAIUで普段使っているのは銀でできた銀鍼ですが

銀鍼は使わないと黒くなってしまうので、こういう緊急セットでは

ステンレス製の鍼を入れます。

 

そのほかはあると便利な貼るタイプの置き鍼。

 

これだけあればちょっとした時に十分使えますね。

 

僕が往診で使っている往診セットはもっと色々入っていますが

 

この印籠鍼セットでもっちゃんとした治療ができる装備は整っています。

 

水戸黄門のような誰でもひれ伏す力はないですが

鍼灸の良いところは少ない道具でどこでも治療できるところです。

 

これで夏休みに何かあっても役に立つぞ!!