毎年恒例BIG ISSUE健康相談会

夏休みをいただきゆっくりと過ごさせていただいておりました。

 

僕は夏が好きで青い空とキラキラの太陽見るとテンションが上がります。

やっぱりソーラーパワーはすごい!

 

そんな休みの中でも毎年恒例行事になっている雑誌BIG ISSUE健康相談会は欠かさず参加してきました。

 

雑誌BIG ISSUEは生活困窮者の自立支援を目的とした世界的な雑誌です。

生活困窮者の販売員が路上で雑誌を売り、売り上げの一部が収入となる仕組みで

毎回紙面には著名人が登場します。

彼ら販売員さんへの健康相談を毎年夏に行っている新宿連絡会の方々に混じって今年も参加してまいました。

 

参加者は医師4名、歯科医師3名、看護師、薬剤師、栄養士、社会福祉士、実に様々な職種が今日のために

集まりました。

 

こんなに多くの職種が集まり診療するなんて!

もしかしたらこの健康相談会は未来の医療の形かもしれません。

 

今年は初めての受診者も多く生活が変化した方も多いのかな?なんて思いました。

訴えることは、腰痛、精神症状、入れ歯の不具合、生活の心配など

多岐にわたっています。

それらにそれぞれの専門家が診療し、アドバイスし、時に一緒に悩んだりと対応していきます。

 

僕は腰痛、背中の痛み、足の痛み、指の痛みの方々に施術しました。

 

年に一回しか会うことができないけれども、もしかしたら来年は会えないかもしれないけれど

一生懸命対応させていただきました。

 

少しでもみなさんの役に立てたら嬉しいな。

 

この健康相談会に参加した後は帰り道気持ちがスッキリします。

 

もしかしたら僕の方が元気をもらっているのかも?!

 

また来年参加しよーっと。

誘ってくださる先生、いつもお世話になっています先生方ありがとうございました!