医科歯科大リエゾン勉強会「痛み」

夏終わってからドタバタしていてブログの更新ができていませんでした。

最後の更新が8月・・・あっという間に。

 

この間も色々と活動してました!!

 

9月はいつもお世話になっている医科歯科大にて勉強会に行ってきました。

 

内容は「痛み」について。

 

痛みはとても身近でありながらとても複雑です。

痛みの感じ方も人それぞれですし。

客観的な評価も難しい。

 

痛みはもちろん脳で感じているのですが、そこには過去の体験や情動が関わってきます。

 

ふむふむ、釘が刺さったことをイメージするだけで痛そう、とわかる感じかな。

 

ラグビー選手は試合中に怪我しても痛くないけど終わった後に痛みを感じるそうです。

これは色々なホルモンで痛みを感じなくするようにしているんです。

 

痛みを扱うことが多い鍼灸師にはとても勉強になる内容でした。